Airbnb

Airbnbの売上である「受取金」はどうやって受け取るのがベストか?

投稿日:

Airbnbのホストをしているデグです。
最近ようやく解決できた疑問がありました。

それは「Airbnbの売上をどうやって受け取るのが1番いいんだ?」です。

Airbnbの売上はどうやって受け取るべきか?

Photo:Pennies for Your Thoughts By:gfred
Photo:Pennies for Your Thoughts By gfred

Airbnbの売上(ゲストの宿泊費)は「受取金」と呼ばれ、色々な受取方法があります。
日本国内では下記3つの方法が設定可能です。

  • 銀行振込
  • PayPal
  • Pioneer

もともとAirbnbはアメリカの企業ですので、受取金を送金してもらうには手数料が発生します。
この手数料をいかに安く押さえるか?というのを調べてました。

結果、銀行振込での受け取りが1番いい方法であるということが分かりました。

少し混乱したのが、PayPalで受け取るのが1番手数料が安くすむという記事と、銀行振込が良いという記事があることでした。

この原因は以前のAirbnbは銀行振込で送金すると1,500円ほどの手数料が設定されていたようです。
そのため、PayPalが1番手数料をおさえるための定石だったようです。

ということで、こういったPayPalが最も手数料が安い、と書いている記事は過去の情報のようです。
airbnbのホスト料受取は銀行振込(国際送金)を選ばず、PayPalを選ぶべき理由 - ノマド的節約術
知らなきゃ損!airbnbでの受取金設定の最適化

いつからかは分かりませんが、Airbnbは日本の銀行口座への送金も手数料が発生しなくなったみたいです。

ちなみに、日本の銀行口座が全部OKではなくSWIFT(スイフト)コードが発行されている金融機関でないといけません。
参考:日本の金融機関のSWIFTコード一覧 - Wikipedia

実際にAirbnbから銀行振込で受取金を送金してもらった

下記はぼくが実際にAirbnbから銀行振込で受取金を送金したときの画像です。

銀行振込で登録しているアカウント欄はぼくの日本の銀行口座です。

スクリーンショット 2016 03 14 18 02 21

Airbnbは宿泊したゲストごとの売上金について、支払い設定をできます。
この時は、テストの意味合いもかねて5,023円の送金をしたところ手数料が引かれることなく着金してます。

スクリーンショット 2016 03 14 18 02 07

まとめ

というわけで、2016年3月時点の情報では「銀行振込」こそがAirbnbの受取金設定のベストであるといえます。

今後Airbnbが銀行振込に手数料が発生するようになる可能性もありますので、常に最新の情報を把握するようにしておきたいですね。

-Airbnb

Copyright© Demiblog , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.