Apple

この「タグ」機能がはてなの新アプリ「Presso」の真骨頂だ!

投稿日:

はてなから「Presso」がリリースされました。
Gunosyの激しい変化に悩んでたところに新しいニュースアプリがきて嬉しいばかりです。

スクリーンショット 2014 03 28 12 27 35

さっそくレビューもたくさんついて反応は上々のようで。
アイコンはシンプルすぎて個人的には微妙。といいつつもニュースアプリ好きとして早速使いまわしてました。

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: 株式会社はてな - Hatena Co., Ltd.(サイズ: 5.4 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)

Pressoのタグ機能が便利!

Pressoのアプリページでこんな使い方の説明を見て実際に「タグを検索して登録」を使ってみたところ、すげー便利じゃん!と感じたので紹介。

- 進んだ使い方
もっと細かく情報を見つけたい方にはタグのフォローをおすすめします。「フィードを探す」ページ上部の「タグを検索して登録」から好きなキーワードを入力すると、タグ候補が並びます。お好みのタグをタップすると、そのタグが付いた記事一覧が表示されます。フィードとして登録したい場合は、右上の「+」ボタンをタップしてください。登録したタグフィードも他のジャンルのフィードと同様に、並び替えができます。

Pressoには予め、基本的な「政治」「家電・PC」などのジャンルが用意されています。
それらのジャンル以外にも、自分が気になる話題を「タグ」で抽出することができるわけです。

例えばぼくは、台湾に引っ越してラーメン屋をやるということで「台湾」と「ラーメン」というキーワードに関心を持っています。
Pressoにそのキーワードをタグとして登録し、それに関連したニュースだけを流すフィードが作れます。

タグの追加方法

Pressoの右上のプラスアイコンから追加が可能です。


2014 03 28 12 20 28

この部分に自分の気になるキーワードを入力します。

2014 03 28 12 20 33

「台湾」と入力するとタグの候補が一覧ででます。自分の関心にもっとも近いタグを選択します。

2014 03 28 12 20 38

するとPressoのフィードにタグが追加されます。
ここには台湾のタグがついたニュースが流れるようになります。

2014 03 28 12 21 12

はてなブックマーク自体がもともと活発なだけあって流石面白そうな記事が配信されます。

ただ単純にはてブが多いものが配信されるわけでなさそうですが、タグに追加したキーワードのトレンドは追えそうな感覚があります。


2014 03 28 12 47 15

Pressoというアプリ名はもともとEspressoの抽出というイメージから命名されたそうです。

このタグ機能を使ってアプリ名の通り必要な情報をギュッと抽出してみてはどうでしょう!

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: 株式会社はてな - Hatena Co., Ltd.(サイズ: 5.4 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)

ではまた。

-Apple

Copyright© Demiblog , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.