Apple

ついにFF6がリリース!セーブデータがiCloud同期できて快適!

投稿日:


Ff 1 1 jpg

ついにiOSでFINAL FANTASY Ⅵがリリースされましたね。

値段は1,800円(・_・;)
悩んだあげく、購入。

FINAL FANTASY VI 1.0.1(¥1,800)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング
販売元: SQUARE ENIX INC - SQUARE ENIX Co., Ltd.(サイズ: 510.7 MB)
全てのバージョンの評価: (58件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

iCloudセーブデータ同期

ゲーム画面とか、雰囲気は他サイトのレビューでたくさん上げられているんですが、あまり取り上げられていないiCloudでのセーブデータ同期。

これが出来ることでの快適さが素晴らしいと思ってます。

iPhone↔iPad両方でプレイ可能

今作のFINAL FANTASY Ⅵでは嬉しい事にiPhone、iPadの双方間でセーブデータが同期できます。

外出先でゲームをプレイする時はiPhone
家でじっくりプレイするときは大画面のiPad

こんなプレイスタイルができます。

では実際にどのようにセーブデータを同期するのかを紹介。

ゲームの開始画面で「iCloud」というメニューがあります。


Ff 2

iCloudメニューの中ではセーブデータのアップロード、ダウンロードが出来るようになっています。


Ff 3

普段はiPhoneでFF6をプレイし、iPadで遊びたくなった時には、一旦iCloud上にセーブデータをアップロードします。


Ff 4

次にiPadでFF6を起動して、iCloudメニューに入り、アップロードされているセーブデータをダウンロードします。


Ff 5

こうすることで、iPhoneでのセーブデータを引き継いでiPadでプレイすることが可能です。

ただし、iPhoneでプレイするときにはiPadでセーブデータをアップロードしないといけないんですけどね・・・。

個人的にはクラッシュ・オブ・クランのようなセーブデータの同期を全く意識しなくてい良いレベルの同期を実現して欲しい所です。
(アップロード、ダウンロードとか一切なし。)

とは言え、iPhoneアプリ、iPadアプリそれぞれ別売りをしていた頃に比べたら、ずいぶん親切になってきました。

iPhoneとiPadの2台持ちユーザーも珍しくないですし、その時の状況に応じた環境でゲームをプレイしたい、という需要に応えたということでしょうかね。

FINAL FANTASY VI 1.0.1(¥1,800)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング
販売元: SQUARE ENIX INC - SQUARE ENIX Co., Ltd.(サイズ: 510.7 MB)
全てのバージョンの評価: (58件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

ちなみに今までFFシリーズが出るたびに購入してますが、FF3しかクリアしてません。
まず、クリアを目指そう・・・と思います。

ではまた!

-Apple

Copyright© Demiblog , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.