指輪型のウェアラブル「Ring」で絶対やりたいこと!

今スマートフォンの次に来るのが「ウェアラブル」と言われて、やれメガネだの時計だの色々出てますよね。

そんな中でもひときわ注目を浴びている「Ring」

Ring

日本発の指輪型ウェアラブルガジェット「Ring」が日常に魔法をかける動画 : ライフハッカー[日本版]

指輪型のデバイスでTVをつけたり、支払いをしたり、車のオーディオ機器の音量を操作したりと、夢が広がる「Ring」

指でメモを書けるようにしてくれないかな

スマートフォン、例えばiPhoneで電話中にメモをしたいとき、今のところそれが出来るのは紙とペンになっている。


スクリーンショット 2014 01 21 23 34 21

iPhoneをスピーカーにするなり、ハンズフリーにするなりメモを取る方法はあるのだろうが、この画像のように指でサクッと文字を書いてメモを取れるようにならないもんだろうか・・・

もちろん、この画像のTVという文字は実際には現れず、プロモーションとして表示されているんだろうけど、こんな感じでメモしたい。

空中に文字を書くという新しいインターフェイス

思えば、タッチパネルなんていうのも、これほど一般層に使われるようになったのも、ここ5年ぐらいだ。
もう世の中、仮想キーボードは当たり前、ディスプレイにペンで文字を書くことも珍しくなくなってきた。

なので、指輪をはめて空中で文字を書く、ということは初めは抵抗があるかもしれないが、いずれはライフスタイルに溶け込めそうな気がする。


スクリーンショット 2014 01 21 23 58 27

問題

ただ問題はフィードバック。
空中に文字がちゃんと書けているか、確認するためにもフィードバックは欲しいけれど、指輪だけでそれをどう実現するのか。

試しに自分の名前と、電話番号を人差し指に空中で書いてみたけど、正しく書けている自信が全くない。

でも、初めてiPhoneで文字入力をしたときに「こんなもん使えるか!」状態だったのに、今じゃフリック入力でストレスなく文字を入力出来てしまっていることを考えるとそれも慣れ、なのかもしれない。

とはいえ、フィードバック無しでは使う抵抗も大きいので、指で書いた文字をリアルタイムで確認できるようなものを考えてみた・・・・が、ぼくの頭では思い浮かばない。

そこは世の中のすごい人たちがどうにかしてくれる気がする。
指輪をはめてメモを取る世界がくるのが楽しみだ!

ではまた。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で