Apple

Appleが買収したTwitter分析サービスの「Topsy」を久しぶりに使ってみた

投稿日:

久しぶりに使ってみました。「Topsy

Topsy 1  1

Appleが先日買収したTwitterの分析サービスです。
Apple、Twitter分析のTopsy Labsを2億ドル超で買収---海外メディアが報道

そういえば、このブログでも簡単に紹介してましたね。

Twitterを本格的に分析できるTopsy

TopsyはTwitterの全世界のつぶやきを分析してくれるサービスです。

2006年からのツイートがすべて検索対象になっているところや、細かい分析ができるのが凄いところ。

Twitter Search, Monitoring, & Analytics | Topsy.com

キーワードを入力するだけ

使い方は簡単。
キーワードを入力するだけで2006年からのTwitter内でのつぶやきを検索してくれます。


Topsy 2  1

自分のブログの分析、キーワード検索に役立つ!

Topsyを使うことで自分のブログのドメインを検索して話題になっているかどうかのチェックができます。


Topsy 3  1

分析する対象を、Twitterの全ツイートの中から過去24時間以内、2006年から〜など、検索対象を簡単に変更できます。

リンクや写真、動画に絞っての検索

ツイートを検索すると時に写真や動画に絞っての検索も可能です。
あんまり効果的な使い方が思い浮かびませんでした・・・

Twitterでの拡散が可視化できる

Topsyでこのブログのリンクを検索してみました。

どの記事がどれぐらいTwitter上で拡散されているか確認

Twitterでどのアカウントが自分のブログ記事を拡散してくれているかを確認することができます。


Topsy 5  1

インフルエンサーの存在を確認できる

また「インフルエンサー(影響者)」というタグが自動的につきます。
インフルエンサーにツイートされた記事は、多くの人の目につきます。


Topsy 8

インフルエンサーに広めてもらえたか?という確認もできますね。

トレンドキーワード検索、アナリティクス機能まで!

キーワード検索の結果をグラフ表示してくれる機能もあります。


Topsy 6  1

アナリティクス機能でグラフ化

こちらが「特定秘密保護法案」というキーワードのトレンド推移。

最近になって話題になったのが一発でわかりますね・・・・


Topsy 7  1

流行語大賞に選ばれた時に跳ね上がってる「おもてなし


Topsy 9

Twitterにあるトレンドキーワードをグラフ化してくれてる感じですね。

いかがでしょうか。「Topsy
気軽にTwitterの分析ができ、かつ高機能です。

AppleのTospy買収で、AppStoreに変化がでるんでしょうかね。
「今話題のアプリ」という感じで。

久しぶりに使ってその良さを確認しました。
ブロガーや、マーケッターには役立つのではないでしょうか。

ではまた!

-Apple

Copyright© Demiblog , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.