簡単すぎて泣けるレベル!1分でWordPressをローカルに構築できる「BitNami」

WordPressの環境構築がとにかく簡単すぎる

MacユーザーでWordPressをローカル環境に構築するなら迷いなくおすすめできるアプリです。
ほんと簡単すぎて泣けるレベルで、WordPressをローカルに構築する場合にこれ以上簡単な方法あるのか?と思えるぐらいです。

「BitNami」はAppStoreからダウンロードできます。

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 開発ツール
App Storeでダウンロードする。

ダウンロードしてほぼ設定することなし

ダウンロードしたアプリを起動するとこのような管理画面になります。

WordPress 8  mini

初回起動時だけ設定が必要です。「Manage Server」をクリックします。

WordPress 2  mini

ちなみに自分でローカルに1からWordPress準備する場合、「MySQL」と「Apache」というシステムが必要です。しかしBitNamiはこの2つも自動的に用意してくれてスタートボタンをポチッと押すだけで起動します(`・ω・´)

WordPress 3  mini

これで準備は完了!
あとは「Visit Application」をクリックするだけです。

WordPress 4  mini

Webブラウザが立ち上がってくるので「Access BitNami WordPress Stack」をクリックします。

WordPress 7  mini

WordPressのログインユーザー、パスワードはBitnamiが設定してくれているので下記のアカウントでログインしましょう。

[アカウント]
User:user
Password:BitNami

WordPress 9  mini

これだけでWordPress環境構築完了!

これだけでローカルにWordPress環境が出来上がりました。
まじで1分以内で環境構築できるレベル(゚Д゚)すげぇ便利。

WordPress 5  mini

[日本語版にしたい人は設定が必要]

WordPressは英語版でインストールされるので、日本語版にしたい人は言語ファイルをインストールしましょう。
下記のリンクが参考になります。

既にインストールしてしまった英語版のWordPressを後から日本語化するには – console.lealog();

いかがでしょうか「BitNami」
本当に便利なのでWordPress環境が必要な人は一度試してみてください!

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 開発ツール
App Storeでダウンロードする。

ではまた!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で