Apple

EvernoteのメモアプリをFastEverからTextEverへ移行する理由になった1つの機能

投稿日:2013年5月12日 更新日:

Fasteverからtexteverへ  mini
iPhoneアプリでEvernote連携のメモアプリは今までFastEverを利用していました。
使い始めた日を調べてみたら2011年2月から使っているのでもう2年以上使っているアプリでした。

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ 1.9.11(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 2.7 MB)
全てのバージョンの評価: (2,195件の評価)

しかしセールで手に入れたTextEverを使い、想像以上の完成度に驚き今回FastEverからの移行をすることにしました。

Textever Pro – Evernote ノートをさらに速くとれます。 2.0.0(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Gosubits - Andrey BELONOGOV(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (116件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

【2年以上愛用したFastEverからTextEverへ移行した理由】

一度保存したノートの編集ができる。
この機能が移行の理由になりました。

TextEverはアプリを起動するとすぐメモが入力できるエディタ画面が立ち上がります。
メモを保存する時は右上の+ボタンをタップすると次のメモを記入できます。

一旦保存したメモを再度編集したいときには、左上のタブボタンをタップします。

1  mini

するとメモの編集履歴が現れますので、メモを追記したいノートを呼び出すことが出来ます。

2  mini

この機能は現時点(2013年5月)ではFastEverにはありません。
ここがFastEverとTextEverの大きな違いで、今回の移行の理由となりました。

[写真も添付できる]

ちなみにFastEverにない機能として、写真の添付機能もあります。
私はFESnapというアプリ(FastEverの開発者作)を使っています。

3  mini

[Evernoteとの双方編集ができる]

これも魅力的な機能かもしれないですね。TextEverにはメモをEvernoteと同期することができる機能があります。
つまりTextEverでメモ→PCで修正→TextEverで再編集ってことができます。

4  mini

アイディアを書きだして練る場合は双方編集が出来る方がいいですよね。

【TextEverの機能が必要になった背景】

なんで一度書いたメモの編集がこれほど必要なのかなー?って考えた結果、自分のメモスタイルが変わってることに気が付きました。

FastEverを使っていた頃はサラリーマン時代に営業中の電話しながらのメモや、人の話のメモに使うことが多くありました。ようは、その場限りのメモ、です。

例えば、◯時に◯さんに折り返し電話、◯資料のP.10修正、とかですね。

今はEvernoteへのメモはブログネタ、ブログの下書き、アイディアメモが中心になっているので追記が多くなってきました。
そういった変化がTextEverの方がマッチするようになったのかなぁ、と。

[TextEverのデメリット]

メリットばっかりだとあれなんで、デメリットも。デメリットは「高い」ですね。
FastEverは170円です。(あれ・・・そんなに変わらない)

自分はそんなに躊躇しなかったですが、250円という金額はEvernote連携アプリの中で高めにあたるので心理的抵抗は少なからずありそうです。

まあ、その金額以上の機能はあると思うんですが。

まとめ

[FastEverにはないTextEverの機能]
・メモの再編集
・写真の添付機能
・Evernoteの同期による相互編集

自分としては起動速度や、メモの送信速度もFastEverと同等なので、iPhoneのEvernote連携メモアプリといえばとりあえずTextEverでハズレなし、という結論です。

Evernoteをお使いの方で、iPhoneを使ってメモを頻繁に編集したい人は是非TextEverをおすすめします!

Textever Pro – Evernote ノートをさらに速くとれます。 2.0.0(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Gosubits - Andrey BELONOGOV(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (116件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ではまた!

-Apple

Copyright© Demiblog , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.