iPhoneのSiri使ってる?かなり便利な「Siri→ボイスメモ」

Siri使ってますか?
iPhoneのiOS6から組み込まれた音声アシスタント機能です。

アップル – iOS 6 – あなたの声を使ってSiriにもっといろいろたのみましょう。
https://www.apple.com/jp/ios/siri/

ほとんど使ってる人を見たことがありません!笑
でも今回Siriがこんなことも出来る、と知って改めて使い道を模索するのもありかなぁと思いました(゚Д゚)

【Siriを使ってiPhoneのメモをノータッチで録る】

まずホームボタンを押してSiriを呼び出します。
この時に「メモ」と語りかけてください。

写真 2013 02 25 0 26 59

[メモ、と言うとメモアプリへの記録をしてくれる]

するとメモをとります、という案内が流れますのでここでメモにしたいことを語ってください。ハキハキ言うのがポイントです。

写真 2013 02 25 0 27 12

「明日スーパーに行って白菜と人参と牛乳とレタスと卵買う」ってね。

写真 2013 02 25 0 27 29

[言った内容そのままメモしてくれる]

するとメモを作成してくれました。

写真 2013 02 25 0 27 32

この通り。なかなかの音声認識力でビックリしました(;゚д゚)

写真 2013 02 25 0 27 38

iCloudを設定しておけばここでメモしたことはPCでもiPadでも見れますし、便利ですよね!

【ボイスメモする人には嬉しい機能?】

昔、営業職をしていたころ、電話に出ながら素早くメモをiPhoneでとる、ということをやっていました。
初めはフリック入力を早くすることに尽力していたんですが、たまに「ボイスメモしたほうが早いんじゃね?」って思ったりしてました。

[ボイスメモの厳しい現状]

ただ、ボイスメモしようにも気になるのは人の目。
たまに歩きながらハンズフリーで電話する人を見かけるんですが、ものすごく違和感ありませんか?

恐らく、携帯電話も普及する前は、「あの人街中で独り言だよ・・・」的な空気だったんだと思いますが、今はiPhoneに向かってボイスメモを録ることがそれに当てはまりそうです。

[独り言をし放題の車内向きかも]

だからこの機能は車を運転している時とかに向きそうな機能ですね。

車を運転中・・・あっっ!明日買い物いかないと!

iPhoneのホームボタン長押し

私:「メモ」
Siri:「メモを起動します」
私:「明日スーパーに行って白菜と人参と牛乳とレタスと卵買う」
Siri:「メモしました」

帰宅してからiPhone、PCでメモ内容確認

こんな感じですかね?笑

iPhoneでメモを使っている人は、今回のSiriを使ったボイスメモ試してみてはいかがでしょうか(´∀`)

ではまた!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で