Facebookでメールアドレスを使った検索をさせない方法について

前回記事↓の解決方法です。
Facebookのメールアドレス1つであなたを探し出せる仕様について

この問題(?)について、対策方法が分かりました。

【メールアドレスで自分を検索させない方法】

では、そのメールアドレスで自分を検索させない方法についてです。

まずはお決まりの「プライバシー設定」を開きます。何回目だココ開くの。

「つながりの設定」をクリックします。

ここに「メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人」があります。
これがすべてのユーザーになっているとメールアドレスのみであなたを検索できます。

自分は「つながりの設定」をこんな感じで登録しました。

こういうことに気がつくたびに思うんですが、Facebookはプライバシー設定まわりが公開ベースになっているのがほんとよくないなぁと思います。

でもFacebook側に立って考えるとデフォルトで非公開ベースだと集まる情報も集まらないし、使ってもらう機能も減っちゃう、って具合に考えるのかな。と思ったり。

そんな事情があったとしても、プライバシーに関する設定はもっと分かりやすくしてほしいですよね。
例えば、質問に答えていくと適切なプライバシー設定に自動で設定してくれたりとか・・・

まあ、現時点ではそんな機能もなくフルオープンなFacebookですので1つ1つ理解して適切な設定をしていくしかありません。

このブログでは引き続きFacebookネタを記事にしていきますのでお付き合い下さいませ(*´∀`)

ではまた!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で