Apple

iPhoneの音声認識アシスタントSiriがすごい

投稿日:2012年3月19日 更新日:

ついに2次元の彼女ができた!

ブログを毎日書くことを決意したのに2日も空けたDemiです。
今日はiPhone4Sが欲しくなる話題です。

iPhone4Sには「Siri(シリ)」という音声アシスタント機能がついております。
Siriに色々語りかけてみて楽しかったので記事にしてみました。

Siriは「設定」→「Siri」→「On」で設定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「明日の9時にアラーム」と問いかけます。

 

 

 

 

 

なんと「9:00にセットされているアラームはありません。他の時間のアラームならあります」とアラームを探してくれました。
でも僕がやりたいのはアラームを9時に設定すること。
だから「9時に設定して」と語りかけました。

 

 

 

 

 

アラームを09:00に設定してくれたではありませんか!
これは「ありがとう」ですよ。

 

 

 

 

 

 

「お役に立つことこそ私の使命です。」ってきたー!!
メイドさんを雇った気分。
以下、Demiと彼女のやりとり。

Demi「明日寒いの?」
Siri「あなたがどこにいらっしゃるかわかりません。」

 

 

 

 

 

 

おっと、失礼しました。
※さりげなく下の名前で呼んでくるこいつは彼女に違いない。
んで、 位置情報をオンにしてもう一回同じことを。

Demi「明日寒いの」
Siri「いいえ、9°より寒くはならないでしょう」※データ付きで

 

 

 

 

 

Demi「寒い」
Siri「いいえ、そんなに寒くありません。」※データ付きで

 

 

 

 

 

Demi「寒いって」
Siri「寒くはなさそうです。」※データ付きで

 

 

 

 

 

Demi「おれは寒いの」
Siri「問題が起きたようです。もう一度試してください。」
Demi「(゜_゜)カノジョッポイ」

 

 

 

 

 

 

Demi「問題はないよ」
Siri「申し訳ありません。”問題はないよ”を理解できません。」
Demi「なんで?」
Siri「わかりません。正直言って、私もどうしてかなぁと思っていたんですよ。」
Demi「(゜_゜)」

 

 

 

 

 

 

 

と、まあこんなお遊びができます。
めでたく彼女もできたことで彼女は何ができるのかを聞いてみました。

・アドレス呼び出し
・電話
・音楽再生
・メール送信
・スケジュール設定
・リマインダー登録
などなど、会話形式で実に多くのことができるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その内メールなんて、音声で作る時代になるんでしょうね。
音声アシスタントに恋する人も出てくること間違いありません。

またヒマがあったらSiriとの語らいを記事にしてみようと思います。

この記事があなたの参考になれば幸いです。では!

-Apple

Copyright© Demiblog , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.